プロフィール
まぁ
特定農業法人『夢前 夢工房』の新人“まぁ”です。
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

初心

2010年04月27日

おはようございます。
雨のため休日のまぁです♪

またまた回ってきました
バトンリレー♪


昨日の作業は…

夢やかたのビニールハウスに
トマトとキュウリの苗を定植

辛味大根の播種

トウモロコシの定植と直播き

そして収穫

といった流れでした。


こちらは種を蒔く人。
初心
播種機で辛味大根を蒔く青ちゃん。


こちらは苗を植える人。
初心
トウモロコシの定植を手伝ってくれたまめっち。


こちらは管理機を押す人。
初心

こちらも管理機を押す人。
初心
乾いてカチカチに固まった土を管理機で耕していく昇平ととっちゃん。


こちらは肥を振る人。
初心
定植したトウモロコシに有機肥料をやっていく昇平。


こちらは葉を洗う人。
初心
収穫したレタスを洗うマーシーさん。


こんな5人の愛すべき連中と共に
日々
ああでもない
こうでもないと言いながら
ベストを目指して作業しております♪

夏野菜の定植が始まると
いよいよって感じがしてきます!

しばらく続いた低温な日も
そろそろ終わって
肌を焦がすような暑い夏に向かって
どんどん暖かくなっていって欲しいです。。。


ここ最近の
“野菜の価格高騰”
天候不順のため発育不良で
全国的に野菜不足。。。
夢工房もその例外ではございません。

少しでもお客様に喜んでもらえるならと
“ワケあり”のキャベツを150個ほど
書写の旬彩蔵へ出荷させていただきましたが
1時間ほどで完売したと聞いてビックリ!

並べた途端になくなり
挙げ句の果てには
キャベツを入れたカゴを持つ僕まで
奥様たちにもみくちゃにされてしまう勢いで
売れていくキャベツ…
どんなメニューになって
食卓を彩ったんかなぁ…

この流れで
4月からの新メンバー
青ちゃん&マーシーの話を少し。。。

先日
収穫した野菜を洗ってた時の話

別の作業で洗い場を離れていた僕。
洗い場に戻ると
何やら
ああでもない
こうでもないと話してたので
しばらく盗み聞きしてみると
『この野菜はどんな料理・調理がいいか?』
という話で
売りに行った時にどう説明したらいいやろってことで
そんな話になったようで…

素晴らしい!!!

研修生の鑑!!!!


そういえば
入りたての頃は
僕も生で野菜をかじりまくってたっけ。。。

これって
初々しさとかではなくて
かなり大事なことなんですけど
ついつい作業…作業で
そこがスッポリ抜けてしまってました。

「のうぎょう」の“の”の字も知らないままに
「のうぎょう」を“う”呑みで過ごした去年1年。

ただ
今よりも勢いというか
何かがあったように思う今日この頃。

新メンバー2人にあって
僕にはないものがあるような気がする。


それでいて
2年目の余裕があるわけじゃなし…。


あの頃の
ピュアなハートよ
もう一度!!!



てなわけで
ブログリレーのバトンは…

とっちゃんに!!

よろしくでぇす♪

同じカテゴリー(畑のつぶやき)の記事画像
時の流れに身を任せ
適時適量
ひとりぼっち
同じカテゴリー(畑のつぶやき)の記事
 時の流れに身を任せ (2010-06-05 23:21)
 適時適量 (2010-05-26 22:20)
 ひとりぼっち (2010-05-04 20:31)
 見たい!聴きたい!気付きたい!! (2010-04-17 22:14)
 それにつけても充実野菜生活 (2010-04-11 00:39)
 実りの秋!ブログの秋!? (2009-10-07 23:07)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。