プロフィール
まぁ
特定農業法人『夢前 夢工房』の新人“まぁ”です。
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

作業開始!!

2009年02月20日

今日から
いよいよ作業らしい作業が始まりました!!

1回目の播種
つまり種まきをしました!!

今日から新たに夢工房メンバーも増え
みんなで
自己紹介がてら楽しくお話ししつつの種まき

1回目の今日は
セルトレーに
ピクニックコーン・・・6枚
甘々娘・・・6枚
味来14・・・2枚
ピュアホワイト・・・2枚
蒔きました

先輩飯塚さんにご指導いただきながらの播種
飯塚さんの
「発芽率90%目指すぞ!!」の言葉で
更に萌え・・・いえ燃えました!!!

6枚のセルトレーに蒔いた品種は
80メートルの畝1本分です

80メートルの1畝に533本のトウモロコシを植える計算です

種を蒔いたセルは
現代農業の方法の倣って
温床の上において
濡らした新聞紙を上に被せ
更にその上にカラのセルトレーを載せて
保温効果を高めました

さらに
今回の播種分は
畑に植える時も現代農業に倣い
“通常よりも一ヶ月出荷を早く出来る”という方法をします!!
果たしてどうなるのか・・・
不安しかありません。。。苦笑


話は脱線しますが
今日は出荷の日。

いつもお世話になってる
『れんがや』という焼き肉屋さんからも野菜注文があり
仕事が終わってから配達にいきました。

「お茶でも飲んでって!」とお母さんに言っていただき
お茶をすすりながら
お母さんとお話させていただきました。

いつもは娘さんのチカさんが夢工房まで取りに来てくださって
お話させていただいってますが
お母さんとお話させていただくのは初めて。

夢工房の野菜を褒めていただきました!

れんがやさんのお客様にも野菜が美味しいと言っていただいてるようです!!

チカさんや息子さんが
夢工房の野菜を
色んな形で料理にして下さってるそうで
本当にありがたいです。

褒めていただく事は本当に嬉しい事です。
今は
先輩達が
種を蒔き
畑に植えて育てた野菜の収穫に携わらせていただいてるだけにすぎないワケで
これから本格的に夢工房の農業に携わって
野菜を作っていく僕にとっては
少しプレッシャーでもあります・・・。

今日
れんがやのお母さんにいただいた言葉を
これからも言ってもらえるように
中途半端な事はできないなと
改めて思いました。

れんがやさんからいただく注文の中に
壬生菜という野菜があります。
壬生菜といえば漬け物にする事しか思い浮かばない僕は
どう料理されてるのか
少し前にチカさんに聞きました。
れんがやさんでは
壬生菜はナムルにされてるそうです。

お母さんとの話の中で
壬生菜のナムルの話になり
つい
「食べてみたいです」と言ってしまった僕。
チカさんにお願いすると
“せっかくやし”と
壬生菜のナムルがのったビビンバをご馳走になってしまいました!
ビビンバには夢工房の大根と人参のナムルものっていて
本当に美味しかったです!!
自分が携わった野菜が美味しい料理になって出てくる事は感動モノです!
チカさんに・・・いえチカさんの作る料理に惚れました!笑

また夢工房メンバーみんなでもれんがやさんに行きたいです!
社長!連れてってください!!

れんがやさんのお母さんとお話させていただいたり
チカさんの料理をいただいた事で
いい刺激になりました!
ありがとうございました!
これからも夢工房の野菜をよろしくお願いします!!

同じカテゴリー(トウモロコシ栽培記録 )の記事画像
大空と大地の中で
神のみぞ知ること
日々是成長
発芽!!
同じカテゴリー(トウモロコシ栽培記録 )の記事
 リニューアルして再開します!! (2009-07-07 23:58)
 大空と大地の中で (2009-04-14 22:24)
 神のみぞ知ること (2009-03-21 05:13)
 日々是成長 (2009-03-03 21:29)
 発芽!! (2009-02-24 21:06)
 開設しました! (2009-02-19 02:38)

この記事へのコメント
>楽しくお話ししつつの種まき

 また寄せてください<m(__)m>

>社長!連れてってください!!

 「わたしをれんがやに連れてって」
 先に、私が下見に連れてってもらいましょう(笑)

トウモロコシ楽しみです~♪がんばってね。
Posted by seasea at 2009年02月20日 22:34
sea様
コメント第一号ありがとうございます!
色々お忙しいでしょうが
是非!現場の作業も体験してみてください!
土に触れてみてください!

れんがやさんには下見と言わず
歓迎会で使わせていただきましょう!!笑
Posted by まぁ at 2009年02月21日 00:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。