プロフィール
まぁ
特定農業法人『夢前 夢工房』の新人“まぁ”です。
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

神のみぞ知ること

2009年03月21日

最近
なにかと忙しい夢工房
更新が疎かになってます・・・
すいません。。。。

先々週あたりから
いつ
畑に堆肥を入れようか
鋤き込んで畝を立てようか

考えてました。
今週辺りにはせなアカンなぁと計画してたのですが
先週の金曜の雨。
水はけの悪い畑は
2・3日ほど水田状態に。。。
幸いなことに
今週は天気が良く
春の兆しを感じるぐらい温かく
畑がなんとか乾いてくれたので
また雨が来る前に・・・ということで

3月19日

畑での本格作業です!!!

事務所の近くに下ろされて
山盛りの堆肥
お馬さんが僕らに残してくれた恩恵を
神のみぞ知ること
このジョブサンという機械ですくい上げて
神のみぞ知ること
ダンプに積み込んで
一旦
トウモロコシ畑の北側の畑まで運びます。
その畑で待っているのは
神のみぞ知ること
マニアと呼ばれてるこの機械。
この機械は堆肥を撒く機械で、
ダンプからマニアの荷台へ堆肥を下ろして
このマニアでトウモロコシ畑へ向かいました。
今回はとりあえず
1回目の定植予定の場所だけを
マニアで走って堆肥を撒きました。
堆肥を撒き終えると
次は
神のみぞ知ること
このトラクターで鋤き込みながら
1.5メートルの幅の畝をたてていきます。

ここまでの作業を
僕がしたように聞こえてるかもしれませんが・・・
飯塚さんが1人でしてくださいました!!
作業をかなり遠目に見ながら
僕はというと・・・ジャガイモの定植中でした。。。。

トラクターの調子が悪かったようで
畝立てがまだ残ってるようですが
来週には1回目の定植をしたいと思ってます!!


百姓の仕事は(社長いわく、僕はまだ五姓にもなれないそうですが。。。)
天気次第でする事が変わってくるので
神様相手の仕事だなぁと
つくづく
しみしみ思います。

そして
お客様も神様です。。。笑

天気予報を頼りに
翌日や一週間の予定を立てても
神様のいたずらに
良くも悪くも左右されます。。。

実は
昨日
天気予報では雨だったので
2回目の播種を計画してたのですが

目覚めると
快晴の空。

晴れた日は
外で仕事がしたくなると言うか
外の作業を優先したいと言うか
中で作業するのがもったいないと言うか・・・

なので
2回目の播種は先延ばしにして
外でコトコト作業をしてました。

すると
空から降ってきたのは怒鳴り声・・・!!!
(“みむブログ”http://mimu.tenkomori.tv/e86609.html参照。。。笑)

社長から雷。
研修生は冷や汗の洪水。
確かに天気予報は雨でしたけど
落雷と洪水は言ってなかったはずなのに。。。苦笑。

また日々是精進です。

お忙しいのに
現場に出て来てくださって
ありがとうございました!!!



次回は
2回目の播種の模様をお届けします!
ではでは。

同じカテゴリー(トウモロコシ栽培記録 )の記事画像
大空と大地の中で
日々是成長
発芽!!
同じカテゴリー(トウモロコシ栽培記録 )の記事
 リニューアルして再開します!! (2009-07-07 23:58)
 大空と大地の中で (2009-04-14 22:24)
 日々是成長 (2009-03-03 21:29)
 発芽!! (2009-02-24 21:06)
 作業開始!! (2009-02-20 21:42)
 開設しました! (2009-02-19 02:38)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。