プロフィール
まぁ
特定農業法人『夢前 夢工房』の新人“まぁ”です。
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

大空と大地の中で

2009年04月14日

かなりご無沙汰しております・・・苦笑。

4月7日(火曜日)
天気は晴れ
桜も満開の温かい日でした。

2月20日の播種から46日間
ガラスハウスで育ったトウモロコシの苗達を
広い畑に定植しました

1畝が80メートルを越える長いモノですから
農協さんに定植機を借りる予定だったのですが
修理中との事で
生産部部長・飯塚氏、
春休みで手伝いに来てくれてた牛尾君とともに
畝に木をたてて
糸を引き
一つひとつ手作業で植えていきました。
大空と大地の中で
大空と大地の中で
ぽかぽか陽気で
まだ4月ですが半袖のTシャツ一枚で
額に汗をかいてしまいました!

長い畝ですから水やりも一苦労。
1日かけて無事に定植終了しました。

4月9日(木曜日)晴れ

午前中に畝立てをして
午後からトラクターに播種機を付けて
3回目の播種をしました。
3回目と4回目はセル播きではなく
畑に直播きです
大空と大地の中で
畝の表面に有機肥料の魚肥と陸王を撒いて
トラクターでロータリーをまわして種を播いていきました。
トラクターの操縦は飯塚さんにお願いしました。
種を落とす深さと幅を確認しながら撒いてくださいました。

撒いた後はたっぷり水をやりました。
定植した苗にもたっぷり水をやりました。

平等にたっぷり水をやっていたつもりでしたが・・・

4月11日(土曜日)
晴れ

ここのところ
暑い日が続いていたので
水をやりにいくと
調子がかなり悪そうなピュアホワイト・・・
ほかの品種よりも水が少なかったようで。。。。
半分近く枯れてしまってました。。。。。。。。

ここ最近
水やりの大切さと難しさを
思い知らされる出来事が多々。。。。

生き物が相手の仕事
それが農業。

しょっちゅう頭抱えてます。。。。


4月12日(日曜日)
晴れ

この日は
近所で僕の母校でもある置塩小学校の生徒さん用の
トウモロコシのセル播きをしました。

しっかりした苗に育てて
かわいい後輩達に届けれますように。。。


4月14日(火曜日)
今日は雨。
恵みの雨です。
母なる大地が潤ってくれた事でしょう。
この恵みを受けて
大きく育ってくれますように。。。。

同じカテゴリー(トウモロコシ栽培記録 )の記事画像
神のみぞ知ること
日々是成長
発芽!!
同じカテゴリー(トウモロコシ栽培記録 )の記事
 リニューアルして再開します!! (2009-07-07 23:58)
 神のみぞ知ること (2009-03-21 05:13)
 日々是成長 (2009-03-03 21:29)
 発芽!! (2009-02-24 21:06)
 作業開始!! (2009-02-20 21:42)
 開設しました! (2009-02-19 02:38)

この記事へのコメント
しっかり頑張ってね!
社長、部長に『ほうれんそう』を忘れずに。
Posted by みむ at 2009年04月16日 09:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。