プロフィール
まぁ
特定農業法人『夢前 夢工房』の新人“まぁ”です。
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

日々是成長

2009年03月03日

トウモロコシたち・・・
日々是成長
すくすくと育ってます!
これはピュアホワイトという品種です
品種によって発芽や成長に必要な温度や時間が違うみたいで
同じ温床の上に置いていても
まだ芽しか出てない品種もあります

うぅ〜ん・・・難しい。。。

今朝
夢社長が
「まだ液肥やらんでえぇんか?」と。

「・・・・???」

液肥をやる事など
まったく頭に無かったので
だんまり・・・苦笑

社長は
夢やかたや講演、会議で
毎日毎日お忙しい方ですが
こっそり(?)現場の事も見てくださってます
だから
今朝のように
こっそりとヒントをくれてると
勝手に思ってます。。。。

と言ってはみたものの
10あったら3ぐらいしか言わない方ですから
こっそりと飯塚さんに頼ってしまってます。。。。。

液肥をやるタイミングは
葉っぱの色を見るそうです
薄い緑の葉っぱは
肥料が足りてないそうです
なので
有機カツオエキスという
とても生臭い液体の肥料を
水で400倍以上に薄めて
じょうろでチョロチョロ
ムラの無いようにチョロチョロとやるようにと
教えていただきました。

日々是勉強です。

夢工房の基本
それは
よぉ見て(訳:よく見て)
よぉ考える(訳:よく考える)

日々是精進です。

それでも時には
しもたのぉ・・・(訳:失敗してしまった・・・)

日々是反省です。



話が少し脱線気味なので
このまま脱線してしまいますが
『Town Harima』という
播磨地域の月刊情報誌に
見開き2ページ(白黒ですが)で
夢工房が紹介(?)されてます!
恥ずかしながら僕もこっそり(?)と写ってますので
よろしければ
恐いもの見たさで構いませんので
お近くの書店やコンビニなどで
チラっと立ち読みでもしてみてください!

同じカテゴリー(トウモロコシ栽培記録 )の記事画像
大空と大地の中で
神のみぞ知ること
発芽!!
同じカテゴリー(トウモロコシ栽培記録 )の記事
 リニューアルして再開します!! (2009-07-07 23:58)
 大空と大地の中で (2009-04-14 22:24)
 神のみぞ知ること (2009-03-21 05:13)
 発芽!! (2009-02-24 21:06)
 作業開始!! (2009-02-20 21:42)
 開設しました! (2009-02-19 02:38)

この記事へのコメント
P56ですね~。
よ~っ、考えよ~!!
Posted by seasea at 2009年03月06日 16:06
sea様
それ誰のマネですか?笑。
Posted by まぁ at 2009年03月06日 21:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。